あ!生まれたての雛が落ちた!

早く救急救命を!
 

 

4月27日       写真をクリック ⇒ 拡大写真

10:30頃自宅を出発し、途中のコンビニで昼食のお握りを購入し、摂津峡に向け散歩に出発。かじか温泉〜摂津峡(途中渓谷で昼食をし)〜上の口まで歩き、同じ道を自宅に向け帰宅途中摂津峡桜公園手前の路上に、二匹の小鳥が巣より落ちたのか居り、一匹は絶命・もう一匹は生きている様なので拾う。

絶命している鳥は谷底に葬り、生きているのは私の手の中でタオルに包まれ公園事務所まで、事務所の人に説明し野鳥なので如何致しましょうか?と相談するが、目も開いていない小鳥なのでよければ飼育してやって下さいと言われ、自宅に持ち帰る。途中お腹が空いたのか、チュウチュウと鳴くので帰り着くなり、コテツ君のドッグフードを水に溶かし、ヘラを作りヘラで餌を与えると食べた!

家内に餌を食べた、この鳥助かるかも知れない、鳥の種類はわからないが、鳥屋さんに行き野鳥様の餌を調達してくる。小鳥屋さんで鳥の種類を伺うが不明、羽の色から推察するに、鶯か?目白か?練り餌を買って来て与える。目が開いてないが、体を少し揺すり、ヘラに乗せた餌をくちばしの所にもって行くと、餌を察して大きな口をあけ、小豆大の煉り餌を上手に食べる。食べるとすぐにお尻から大きな糞を排出する。何とも言えない可愛いしぐさである。

チュウちゃんの巣は、仏壇のおりんが丁度よさそうなので、タオルを入れると最高の巣箱が完成。

餌の時間の間隔は20分から30分程度で与えると美味しそうに食べる。可愛いものだ!

当分飼育にのめりこみそうだ、可愛いねと家内も時々餌を与えてくれている。
 

まだ目の開いていないひな鳥

しっかりと餌を食べている


孫の眞優ちゃんにお爺ちゃん所に、新しい家族が増えたよと電話する、早く見たいとの事であったが
連休に来るまでお預け、それまでお爺ちゃんが頑張って育てて居ることで納得してもらう。

夜8:30頃まで餌を与えれば食べたが、それ以降は眠ってしまい起きない。チュウちゃんおやすみ。
 

 

4月28日 

6:30頃チュウチュウと鳴いている、早速起きて巣を見ると、目を開けてきょろきょろとしている。

昨日は殆んど目を開けていなかったが、今日は朝から目がパッチリと開いている。

この小鳥、助かったのや運のいい子だ。早く大きくなれよと餌を与えると、大きな口を開け美味しそうに二くち食べる。

昨夜に大きな糞を3個もしていた。

そして昨日はほとんど目を開けなかったが、可愛い目をパッチリと開けキョロキョロと様子を伺う。

昨夜寝る時に、無事一夜を越せば大丈夫だろうと思っていたのが、無事夜を越すことが出来たのでこの子は運の強い子で、大きく育つだろう!育てて見せるぞ!頑張れよ、お爺さんも頑張るからな!

今日も朝から30分おき程度で餌を与えると、元気に食べ、合間には羽のつくろいをし、巣の中をうろうろと歩き出した、この分だと夕方には巣から一人で出るかも?
 

一晩過ごしただけで、随分としっかりして来た。(昼前)


午前中は30分間隔で餌を与えていたが、食欲が進まないので餌の間隔を長くした。正解でした。

1時間にすると必ず口をあけ、食事の催促をするし、餌に食いついてきて快調、糞の方も快調に出す。

また毛つくろいも頻繁に行い、体を覆う毛も増えたようである。足もしっかりして来て伸び上がったり、羽を広げたりと順調のようである。
 

毛つくろいをしている所

可愛いでしょう

20:00頃おやすみなさい

上へ

 

目次へ(目次 )     次へ(次へ)