4月27日 写真をクリック ⇒ 拡大写真
10:30頃自宅を出発し、途中のコンビニで昼食のお握りを購入し、摂津峡に向け散歩に出発。かじか温泉〜摂津峡(途中渓谷で昼食をし)〜上の口まで歩き、同じ道を自宅に向け帰宅途中摂津峡桜公園手前の路上に、二匹の小鳥が巣より落ちたのか居り、一匹は絶命・もう一匹は生きている様なので拾う。
絶命している鳥は谷底に葬り、生きているのは私の手の中でタオルに包まれ公園事務所まで、事務所の人に説明し野鳥なので如何致しましょうか?と相談するが、目も開いていない小鳥なのでよければ飼育してやって下さいと言われ、自宅に持ち帰る。途中お腹が空いたのか、チュウチュウと鳴くので帰り着くなり、コテツ君のドッグフードを水に溶かし、ヘラを作りヘラで餌を与えると食べた!
家内に餌を食べた、この鳥助かるかも知れない、鳥の種類はわからないが、鳥屋さんに行き野鳥様の餌を調達してくる。小鳥屋さんで鳥の種類を伺うが不明、羽の色から推察するに、鶯か?目白か?練り餌を買って来て与える。目が開いてないが、体を少し揺すり、ヘラに乗せた餌をくちばしの所にもって行くと、餌を察して大きな口をあけ、小豆大の煉り餌を上手に食べる。食べるとすぐにお尻から大きな糞を排出する。何とも言えない可愛いしぐさである。
チュウちゃんの巣は、仏壇のおりんが丁度よさそうなので、タオルを入れると最高の巣箱が完成。
餌の時間の間隔は20分から30分程度で与えると美味しそうに食べる。可愛いものだ!
当分飼育にのめりこみそうだ、可愛いねと家内も時々餌を与えてくれている。
|